言えなかったこと

 

 

12:45

改札のところで誰かを待っている風のおじさん

真っ白なスエットパーカーに

スキニーと呼ぶにはゆったりだけど

ストレートパンツと呼ぶにはピッタリしすぎな

真っ白なデニムのパンツ

パーカーのむねのところに

ホームアローン」の男の子の写真のプリント

パーカーもズボンも全然サイズ違いで

おじさんは誰かを待ってる風なのに

全然ワクワクしてなくて

胸元のプリントだけが楽しそう

全体的に悪い意味でアンバランスで

だらしがなかった

でも真っ白だった

全身真っ白だった

私は持っていたフィルムカメラ

彼の写真を撮りたかった

 

「写真撮らせていただけませんか」

 

言えなかった

 

 

 

12:57

梅田の阪急からJRに行くための橋

みんなが橋の上から

ヨドバシカメラの方を見下ろしていた

写真を撮っている人もいた

わたしは迷ったけれど

橋の端に寄ってみんなと同じように

下を覗いてみた

みんなが何を見ているのか全然わからなかった

そこにあるのはいつもと同じ

人が多いヨドバシカメラ

 

「なに見てるの?」

 

聞けなかった

子供みたいなまっすぐさがなくなっていて

悲しくなった

 

 

 

13:01

まだ橋の上

若い女の子が落し物をした

真っ白な普通のマスク

おばちゃんが気づいて拾おうとしたけど

やめてしまった

 

「マスク落としましたよ」

 

言いたかった

マスク落としましたよ

って拾ったマスクを渡されたら

その人は

「ありがとうございます」

と言ってマスクを付けるのだろうか

私なら付けないと思う

だって、

落ちたマスクつける人なんだって

思われるの嫌だし

一応「ありがとうございます」

って受け取られたマスクは

すぐに駅のゴミ箱にでも捨てられるのだろう

それでも

「マスク落としましたよ」

って言いたかった

 

 

言いたかったのに言えなかった言葉は

わたしの中をしばらく漂って

知らないままに何処かに行ってしまう

そのことをなぜだか悲しいと思う

言いたいのに言えなかった言葉

言わなかった言葉をあつめたら

とっても綺麗な色になるだろう。

 

言いたいことを言えるひとには全然なれない